元・映画嫌いの番外編~映画に出てくるおすすめ曲(後編)~

 

こんばんは!

 

映画に出てくるおすすめ曲後編です!

 

※前編はこちらから

norimaki-pinguino.com

 目次

 

1. Stop Crying Your Heart Out - Oasis

  
www.youtube.com

  登場する映画:バタフライ・エフェクト

 

  タイムリープもの(?)として名作の一つにあげられる

  バタフライ・エフェクト

  その映画のEDがこの曲です。

 

  この曲はOasisの中でも名曲の一つにあげられることがあります。

  映画のエンディングを考えれば、合っているなあと思います。

 

  Oasis1990年代のイギリスを代表するバンドですので、

  Youtubeとかで再生回数が多い曲を聴いていくのがおすすめです。

  ちなみに、日本で一番有名なのは"Whatever"じゃないかなと。

  

  
www.youtube.com

  

2. Lucy In The Sky With The Diamonds - The Beatles 

  
www.youtube.com

  

  登場する映画:アイ・アム・サム

  

  アイ・アム・サムという映画にはビートルズの様々な楽曲が出てきます

  作中で何度も耳にするのがこの曲です。

  

  この曲が収録されている"Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band"は、

  ビートルズの中だけでなく、ロックの歴史においても名盤として

  扱われることが多いアルバムですので、チャレンジしてみては

  いかがでしょうか。

 

3. Smooth Criminal - Michael Jackson

  
www.youtube.com

  

  登場する映画:ムーンウォーカー

 

  曲自体は知っている方が多いと思いますが、映画はなんだこれ?

  という感じだと思います。

 

  ムーンウォーカーは、マイケル・ジャクソンが主演・製作総指揮などを

  務めたミュージカル映画です。

  (映画とはいうものの、長いミュージックビデオのようなものです)

  感想としては、ファンなら見てもいいかなあという内容です。

 

  おすすめ曲とかの紹介は省きます。多分みんな知ってる。

 

  ("This Is It"からじぇねえのかよというツッコミ、確かに。

 

4. Misirlou - Dick Dale

   
www.youtube.com

  ※紹介曲は1:30~あたりから 

 

  登場する映画:パルプ・フィクション、TAXi

 

  登場する映画を2つ挙げてみましたが、もっとある気がします。

  聴いたことあるけど、曲名とアーティストが分からない曲で上位

  にくると個人的に思います。

  (ちなみに、運転中に聴かない方がいい曲でも上位。

   気になる人は"TAXi"を見れば分かります。

  

  テンション上がりませんか!?上がりますよね、この曲!

 

  おそらく、ほとんどのサブスクで聴けると思いますので、

  一度最初から最後まで聴いてみてはいかがでしょうか。

  

5. Johnny B. Goode - Chuck Berry

  
www.youtube.com

  

  登場する映画:バック・トゥ・ザ・フューチャー

 

  多分この曲も他の映画で流れている気がします。

  これも曲名とアーティストがパッと出てこないかもしれません。

  下のバック・トゥ・ザ・フューチャーのシーンが独り歩きしてる気が……。

 

   
www.youtube.com

 

  実はチャック・ベリーロックの創始者の1人と言われるレベルの

  名ギタリストです。この記事をきっかけに、こんな有名な方だったのか!

  と知っていただくだけでも嬉しいです。

 

最後に 

さて、前編・後編に分けてお送りしましたが、いかがだったでしょうか。

正直に言うと、有名どころしか紹介していません!

新しい曲を聴くのって意外とカロリー使いますし……。)

 

この記事をきっかけに、映画のストーリーだけでなく

音楽にも注目していただけたら嬉しいです。

 

それでは、次の映画紹介でまた会いましょう!