元・映画嫌いの番外編~映画に出てくるおすすめ曲(前編)~

 

こんばんは!


今回は趣向を変えて、映画に出てくるオススメ楽曲を10曲紹介します!
(なぜ10曲かというと単純にキリがいいから)

と言いたいところですが、
書いてみたところまあまあ長くなったので、前後半に分けます
この記事は前編です。


選んだ観点ですが、


・映画の内容に合っている
・映画の中で重要な役割を果たしている


この2つです!

目次


1. Paint It, Black - The Rolling Stones   

        
www.youtube.com


  登場する映画:フルメタル・ジャケット


  1曲目これかい!という感じがしますが、
  とてつもなく映画の内容に合っています
  この曲はEDで流れるのですが、流れた瞬間「おお!」となりました。


  曲のだいたいの内容ですが、大切な人(恋人)と
  死別したことを歌った曲です。
  シタール(楽器)がたまらないです。興奮します(変態ですね)。


  The Rolling Stonesの他の名曲は"(I Can't Get No) Satisfaction"などが
  ありますが、正直他も聞いたことある曲ばっかりだと思うので、
  Youtubeで再生回数多い曲をかったっぱしから聞くのをオススメします。


2. Born Slippy(Nuxx) - Underworld

       
www.youtube.com


  登場する映画:トレインスポッティング


  この曲もめちゃくちゃ映画に合っています。
  この曲は映画の中でとてつもなく重要なタイミングで流れます。
  それ故に、この曲を知っていた私は流れた瞬間、
  テンションぶち上がりました


  Underworldの他の有名な曲は"Rez"あたりでしょうか。
  長め&歌詞が少ない曲が多いため、
  勉強や仕事のお供にお勧めのアーティストです。


3. Blowin' in the Wind - Bob Dylan

       
www.youtube.com


  登場する映画:アヒルと鴨のコインロッカー


  続いては日本映画から。紹介するのは洋楽ですが。
  説明するまでもないですね、ボブ・ディランの名曲です。


  この曲は社会に対する不満みたいなことを歌っているのですが、
  こういう内容!と断言するのが難しい曲です。
  映画の内容には合っているようで合っていないような。
  でも、キーアイテムみたいに使われています。


  ノーベル賞も受賞しているので、ベストアルバムなどで
  一通り聞いてみてはいかがでしょうか。

 

4. Shape of My Heart - Sting

      
www.youtube.com


  登場する映画:レオン

    次は、感動する映画として紹介されることが多い
  「レオン」からです。
  映画抜きにしてもいい曲だと思っています。
  (もちろん映画にも合っていますが)  


  さて、Stingとしての名曲も多いのですが、
  実は彼、バンドを組んでいたことがあります。
  The Policeというバンドを組んでいたのですが、
  そのバンドの代表曲に、誰もが一度は聴いたことはあるだろう
  "Every Breath You Take"があります。


5. Eye Of The Tiger - The Survivor

  
www.youtube.com


  登場する映画・・・ロッキー3


  前編最後の曲は、「ロッキー3」より
  "Eye Of The Tiger"です。


  この曲、本当に映画の内容そのものです。
  歌詞もかっこいいです。熱いです。


  また、ロッキーはサントラもいいので是非聞いてみてください。

前編は以上となります。映画きっかけで音楽の趣味も広がりますね!

ありがとうございました~!