ブログを始めてみた感想~1週間経過しました~

 

こんばんは!

 

今回はブログを始めて1週間ぐらい経過したということで、
感想とかをつらつらと書いていきたいなと思います。

 

これを読んでやってみたくなるかは……

 

正直わかりません!

 

技術とかノウハウの話は全くないです。
アフィリエイトの話も全くないです。

 

目次

 

1.(何事もそうだが)やってみたら意外と楽しい

 

三日坊主で終わるだろうと思っていましたが、

 


・なぜか毎日記事を書かないと落ち着かない
・集中して書いて、いつの間にか時間がたっている
・そんなに苦じゃない

 

と、始めたらなんてことありませんでした。

 

苦じゃなかったり、集中できているということは、
それなりに楽しめているのではないかと思っています。


そもそも、ただブログをやってみたい!という衝動で動いたので、
それがいい感じに作用している気もします。
(これがもしアフィリエイト目的だったら多分苦しいです)

 

もし、ブログをやろうか迷っているのでしたら、

 

独自ドメインを取得して
はてなブログなどの有料サービスでブログを開設する
 (サーバーを使ってもいいですが)

 

をオススメします。

 

自分で考えたドメインが使えるというのは結構感動しますよ!(笑)
また、有料だとやれることが格段に増える(デザインなど)ので、
自分のオリジナルを作り上げられます。
(私はそのうちデザインを変えたいと思っています、何か月先になるのやら……)

 

あと、お金払うと退路が断たれます。

 

2. 記事を執筆するのは普通に苦労する

 

(1で苦じゃないって言ってたじゃん!)
「そんなに」って書いているからセーフ。

 

ブログ始める前は、
記事なんて楽勝でしょ、ストック作れるでしょ!」
と思っていましたが、そんなことありませんでした。

 

記事を作るのはすごく難しい作業だと思い知らされました。
ネタを探し、何を伝えたいのか、構成も考えて、
書いてみたら筆が進まなくて、書き上げても誤字を見つけて……

 

いや、普通にきつい!

 

また、「これいいネタじゃん!」と思って完成させたら、

 

「なんじゃいこれ……」

 

となることもあります。

 

ネタ帳でも作ろうかと思い始めている今日この頃です。

 

3. 身バレが怖い

 

どこまで自分のことを書くのかという線引きは非常に難しいです。
自分の話は一切なしという場合は、記事に実感がこもっていないような
感じがします。
でも、書きすぎると身バレリスクが上がりますし……。

 

断片的ならいいのでは?という意見もありそうですが、
断片的な情報だけで個人を特定するヤツもいるんですよ、世の中には。

 

ということで、これから始める人は自分の情報の出し方には気を付けてください
(私も気を付けます)

 

4. 最後に伝えたいこと(現時点で)

 

ブログを始めてみて1週間ぐらいしかたっていない初心者オブ初心者
言うのも変ですが、ブログを始めようか迷っている人に伝えたいことがあります。

 

・迷っている時間があったら始めて!楽しいかはやってみないと分からない。
・デザインとかは後からどうにでもなるし、とりあえず書き始めてみよう!

 

以上!ありがとうございました~。